いつもLINE PLAYをご利用いただき、ありがとうございます。

みなさんが考えるLINE PLAYの新しい遊び方に、運営スタッフはいつも刺激を受けています
最近は特に、いろんなカメラアプリを利用して、アバターの画像をオシャレに加工する方が増えてきていますね。

そこで今回は、運営スタッフが実際に画像加工にチャレンジしてみました。未体験の方も、この機会にぜひやってみてくださいね〜!

ステキな画像を募集するイベントも企画してますよ

034


アバターのキャプチャ画面を撮る

まずはアバターのキャプチャ画面を撮影してみます。
ホーム画面でアバターをタップします。

002


プロフィール画面が出てきます。このプロフィールがちょうど良さそうです!画面のキャプチャを撮影して保存します(キャプチャの撮影方法は端末によって変わりますので皆さんで調べてください)。
 



「LINE camera」を立ち上げる

たくさんのカメラアプリがありますが、ここでは「LINE camera」を使ってみます。まだインストールしていない人は無料なのでぜひダウンロードしてみてください。
 
LINE cameraのダウンロードはこちら⇒ http://camera.line.me/ja

003


LINE cameraを立ち上げて「アルバム」をタップします。

「渋谷ヒカリエに来たよ!」というアバ旅行画像を作ろうと思います。保存していた渋谷ヒカリエの外観写真を選びました。「選択」ボタンを押します。

「編集」を押してみます。まずは画像にフィルタをかけて綺麗に見せます。
 
005


今回は「ホワイト」で「67%」を選びました。何度もやり直しはできるので好きなフィルタをかけてみましょう。綺麗なフィルタがけができたらいよいよアバター画像を切り抜きます。
 

006


「★」マークをタップします。
 
008


すると下からメニューが出てくるので「切り取り」を押します。
 


いよいよアバター切り取り!


009

先ほど保存したアバターのキャプチャ画像を選びます。

010


「選択」ボタンを押すとこのような表示になります。
 私は円形を選択しました。

012


円の選択範囲をアバターのサイズに合わせます。
 
013


ちょうど良い選択範囲ができたら画面を拡大して確認します。良くなっていれば「次へ」を押しましょう。
 
014


先ほどフィルタをかけた渋谷ヒカリエの画像の上に切り取られたアバター画像が表示されました!
 

015


アバターをちょうどいい位置に移動させます。位置が決まったらアバターのまわりをタップして位置を確定させます。
 


文字を入れてみよう


 最後に文字を入れてみます。
 
016


筆マークをタップしてメニューを表示させて、「テキスト」を選びます。
 
017


好きな文字を入れましょう。
フォントも選びます。私は「たぬき油性マジック」フォントを選びました。
 
018


画像に文字が挿入されます。
 

020


色を選び、
 
021



位置を調整すればできあがり!このまま「保存」を押してダイアリーに投稿してみましょう。
 



コラージュ機能も使ってみよう!

 LINE cameraには「コラージュ機能」という、複数の写真を組み合わせる機能があります。この機能も欠かせません!「LINE スタジアム」での応援加工画像を作成してみました。
 
022


LINE cameraを立ち上げて「コラージュ」を選びます。
 
023


好きなフレームを選びます。フレームを選んだら画面の上でタップします。「アルバム」を選びましょう。
 
024


写真が入りました。もう一つのエリアにも写真をいれてみます。
 
025


こちらも写真が入りました。画像の大きさはピンチイン、ピンチアウト(指を使って画像サイズを変更すること)で調整もできます。いろいろ試してみてください。
 


スタンプを貼る


LINEといえばやっぱりスタンプ!LINE cameraにももちろんスタンプがたくさんあります。

スタンプを貼り付けてみます。「★」マークの「スタンプ」を押すとスタンプ選択画面に遷移します。コニーのスタンプを選んでみました。がんばれー!
 
027


スタンプも複数貼り付けることができます。ブラウンのスタンプもいれてみましょう。先ほどと同じ手順で貼り付けてください。うまく位置を調整するのがコツ!もし気に入らなかったら「削除」を押せばスタンプを消すことも可能です。
 
028

コラージュ機能でももちろん文字を入れることができます。「T」ボタンを押してメニューを表示させ「テキスト」を選択します。
 
029


好きな文字を入れます。応援メッセージですね!
フォントも選べます。LINE cameraはフォントがたくさんあるのも魅力です。「Aa+」を押すと様々なフォントをダウンロードすることができますよ。
 
031

「がんばれー」の文字を挿入し、オレンジ色にしてみました。ちょっと目立たないですね…。そこで「輪郭」を押します。
 
032


すると文字の縁取り部分に色をつけることができます!輪郭で文字の縁に色を入れるとカラフルな画像の上でも文字が目立つのでオススメです。

033


同じように「ゴールを決めろ」という文字をいれてみました。
 
034


文字入れまで全部終わって「保存」を押して完了です!
 
いかがですか?慣れるととても簡単に画像加工ができます。ぜひ楽しんでみてください


力作の画像はダイアリーにも投稿してくださいね!
ダイアリーの投稿方法はこちらの記事をどうぞ





緊急イベント情報

※画像の募集は締め切りました。

LINE PLAYでサッカーを応援しよう!
あなたのアバターやルームの画面を使って、加工した画像を投稿してください♪

■投稿場所:
LINE PLAY公式アカウントを友だち登録してください。募集期間中はLINEのトーク画面から投稿ができます。addfriends_ja
lineplay

■募集期間:
2014年6月19日(木) AM10:00~6月20日(金) PM14:00 <28時間限定!ON AIR中のみ>

■内容:
LINE PLAYのアバター画像にサッカーを応援するメッセージを添えて応募してください。
このブログ記事で紹介している、画像加工テクニックを使ってみてくださいね♪
素敵な画像は、ブログやSNSでご紹介させていただく場合があります。



これからもLINE PLAYをどうぞよろしくお願いします!



Facebook・Twitterでも最新情報をチェックできます
LINE PLAY公式Facebookページをチェックする
LINE PLAY公式Twitterをチェックする


LINEの公式アカウントから最新情報が届きます
addfriends_ja
lineplay


blog_1024x1024

『LINE PLAY(ラインプレイ)』
 ※ダウンロード無料

▼App Store
▼Google PLAY
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.lineplay.android